トイレは臭くない

  • 2008/02/25(月) 23:02:53

年度末に道路が工事だらけになるのは先日書きました
建物などの営繕もこの時期に駆け込みで施工する事があります(笑)
年度末までの残り月日が少なくなって予備として取っておいた年間予算にも余裕が出来て使い切る必要がありますから・・・・ね(汗)
漏水や便器を修繕したり、尤も実際施工に随時契約で出来る程度の規模ですが。

 そんな流れで学校の便所に下見に出掛けました
 その内容は兎も角として

「便所が臭い」んです

 そんな事当たり前じゃん! 便所は匂うでしょ そう思われますか?

店主が小学生だった頃の便所は臭かったですよ(笑)
水洗ではありませんでしたから ポットンですね

しかし、現代の水洗便所は臭ってはいけないんです
便器や床排水目皿にはそれぞれトラップが付いていて下水などからの臭いや害虫を防いでいます
残り香(笑)などは別にして臭いの元の人が排出した尿や便は直ちに水洗されて下水や浄化槽に流されますから

多くの場合、恐らく臭いの元凶の小便器の洗浄システムの不調、故障ですね
ボタン式の小便フラッシュ弁は使用者が押さない事もありますし、小学校などで用いられている連立小便器での一括洗浄時間や流量が足りない事が多いです

大便と違いその場での臭いはそれ程でもありませんが、小便は溜まるとドンドン臭いが強くなっていきます。

 子供がお世話になった学校ですが、自分の生業だけに
 折角の水洗便所を正しく使用して
 学び舎が良い環境になると良いなぁ〜と思う店主でした

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

浄化槽メーカーによる違い

浄化槽に関するトラブルから浄化槽管理・保守の方法、さらには浄化槽設備士・浄化槽管

この記事に対するコメント

うちのこどもが通うトイレも、、、

店主さんのいとこの娘のエリです。ご無沙汰してます。行事後のPTAでの清掃のたびに話題になる臭いの原因。。。よくわかりました。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

    画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
    文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。