現場監督だった頃

  • 2012/04/14(土) 09:28:56

連休と云えば、盆、正月とGWくらいしか思いつかない店主です。
そのGWにはキャンプ仲間と出掛ける事が恒例に成っているます。

 今年はその「全国オフ」と云う集まりが東北で開催されるので
 第3の故郷:北茨城へ立ち寄りたいなぁ〜。
 お世話になった民宿へも寄って昨年3月になくなったおばちゃんに
 不義理を詫びて線香あげて来たいな・・・などと考えていました。

それともう一つあの頃、現場監督で作った構造物ももう一度見てみたい。
当時の役所の担当者からは初めての現場の水管橋は取り払われたと
聞いたけれど別にあそこにPCタンクは2基築造したから・・・

 とググルの地図で四半世紀以上前の記憶で道を辿っております。
しかし、常磐自動車道も水戸までしかない頃だから様子が違うし、記憶も曖昧。

続きを読む

詰まり

  • 2011/05/25(水) 18:40:43

ご無沙汰でございます。
 震災後、浮かれた記事書くのもどーかと筆が止まっていました。

今更ですが、震災、津波で被災された方々の1日でも早い復興そして
 仕事も生活も日常に戻ることが出来るよう祈念しております。

お蔭様でその後竣工した物件などもあり
どうにか暮らしております拙舎と店主であります。
その先般引き渡したばかりの○△保育園から
 「排水が詰まって全部の便所も溢れそう」とのSOSがっ・・・!
 「すわっ、原因はなんだ!?(困)」

    この施設、取り付け道路の下水道の供用開始時期と
    同時に下水接続も完了し、引き渡した物件ですから
    引渡し前の一時期工事、試験、清掃の排水は道路の
    下水道本管には放流せずに下水道の公共マスに仮の
    止水をしておりました。 ・・・外し忘れた?
    しかし、それなら数日で発覚するだろうし・・・・(不安)

    -----走ります、走ります-----


到着してまず、敷地内の公共マスの蓋を開けます
スグそこまで溢れんばかりの排水。「うわっ!」

道路のマンホールを開けてみました。
同じくほぼ一杯。

一つ下流のマンホール・・・・同じ。

 これは不味いです
 店主の領分を越えましたので
 下水道課に電話。事情を説明して出動要請しました。
 




続きを読む

スカイプ

  • 2010/05/26(水) 21:46:31

今朝通勤歩行中、歩道橋の上でカラスに威嚇された店主です。
黒のキャップと黒い鞄をリュック式に背負っていて天敵と勘違いされたかしら?
と、tweetしたら
今子育てから巣立ちの季節なので近くに飛ぶ練習中の子ガラスがいたのでは?とお返事が。

 なるほどぉ〜そー云う時期なのね。
 子を持つ親ならしょうがないですね。 けど恐かったわ(汗)


今日は2回友人とスカイプしました。

続きを読む

朝から・・・・

  • 2008/03/01(土) 19:03:36

朝、現場に向かう途中でパンク。
市街地のど真ん中で修理するはめに



都心に向かう高速道路
拙の車を追い抜きざまにトラックの助手席のオバサン(失礼)が
下を指差しながら口パク(って聞こえないだけ)で「パンク!パンク!」

えっ!?と思って右バックミラーを凝視すると
タイヤが潰れて横に膨らんでいるのが見えました。 ありやりゃりゃぁ〜

 都市高速ではまともな路肩も緊急駐車帯もないし
 朝の8時に待ち合わせの約束もあるし
 徐々に抜けてれば何とか現場まで走れないかと走ってましたが
 ICで降りて少しゆっくりの走行。
 信号待ちではタクシーの運転手さんも注意してくれるし
 現場まで後1キロくらい手前でとうとうタイヤからは
 ゴロゴロと言う音と振動が、・・・・・・。

   ここまでか!と諦めて、待ち合わせ時刻にやっと通じた携帯電話に
   パンクの事情を説明し遅刻のお願いをして緊急用タイヤに交換しました

    今時は居ないもな〜 
    道路でパンクしたタイヤ交換してる人なんか。






 車の後部は掃除がしてませんので写真は加工してます(汗)
 ブログネタの写真なんか撮ってないで早く現場に向かえよ!って突っ込みは無しね(笑)