雪国ぃ〜

  • 2012/02/04(土) 12:13:14

ご無沙汰しております  寒がりの店主です

日本海側などでは豪雪で凄い事になっているそうですね。
愛知尾張南部は年に1〜2回雪が積もる程度ですが、
拙舎から見る外の景色はまるで雪国です(一昨日の画像)

雪

吹雪いているので向かい側の建物も霞んでいますね。
実はこの日、朝の8〜9時頃は猛吹雪状態だったのですが
まぁ、太平洋側のおかげでしょうお昼頃には青空になって
幹線道路の積雪はあっと言う間に溶けて
物流や事故などの実被害は殆ど無く過ぎてヤレヤレだったんです。

 ところが、・・・・

続きを読む

新年のご挨拶

  • 2012/01/01(日) 15:00:27

新年明けましておめでとうございます

 昨年は大きな災害を受け
 未だ被災地では不自由な生活を強いられている
 皆様も多いと存じますが、
 一日も早く平時に戻られることを祈念しております。

町民まつりで

  • 2011/10/11(火) 12:13:35

10月の体育の日前後はわが町の町民まつりが開催されます
成り立ちは産業まつりとして商工会が中心となって各企業協賛のお祭です
最近はこれに増して園児の演目や各町内の神楽太鼓などを始め色々なイベントが開催されています
弊社も偶々地理的に間近なので
売り出しと言いますか販売促進イベントを立ち上げてみました


町民まつり

まだまだ、小さな試みで問題もありますが
今回の反省点も含め今後の活用法を模索しています

  お立ち寄り頂いた皆様 ありがとうございました

タイフーン マーゴン

  • 2011/07/20(水) 15:30:13

19日には台風の影響か前線の活発化による雨。
仕事に取り掛かる予定でしたが
降雨の影響と台風に対する現場の養生を避けて施工は延期中止。

  まぁ、お天道様には逆らえませんから。
  もう、今日20日は昨日の時点で暴風雨を予想して施工中止を決めてました。


  
 マーゴンは紀伊半島をかすめて太平洋沖を東へ進行。
 午後からは風雨も強まり厳重な対応が必要と思っていましたが

 20日午後1時で既に道路は乾き始めています。

 大雨も大風も吹かず当然被災もしませんでした
 有りがたい事なんでしょう・・・けど


        マーゴン嬢に翻弄された2日間でした。

続きを読む

被災者の皆様にはお見舞いといち早い復興を祈念

  • 2011/03/12(土) 14:54:19

目眩がすると思いました。机上で仕事をしていた店主です。



 真面目にこのまま倒れたら不味いと思って
 立ち上がって階下へ行こうかと思ったのです
 その時、自分と自分の頭が揺れているのではなく
 建物自体が、地盤が揺れて地震なんだと認識しました。

今回、愛知は尾張南部では初期の縦揺れは感じないまま
大きな、とても大きなゆっくりとした横揺れがいきなり襲いました。
目眩と思ってから地震と気が付いてもまだゆれは止まる事無く
階下の妻の下へ走るなか、ニュージーランドの建物の壊滅を想像して
屋外へとも思いましたが、
「いや、柱の多いトイレか更衣室にでも・・・」と
降りた頃にやっとゆれが小さくなって無事を認識しました。

 すぐさまTVをつけて
 震源などの情報を調べたときには
 東北太平洋側の津波予想が6mとか3m
 しかし、それでも1階部分は飲み込まれる高さです。

その後は暫く、TV報道の現地の実況を見ておりましたが
津波の海水が襲い物を呑み込み、家々をなぎ倒して進む様。
車が通過した後の道路があっという間に冠水しおよそその車の運命を想像するに
そら恐ろしく、悲しく見ていられなくなりました。


 東京に住まう娘や千葉の妻の実家も無事と判り安堵はしましたが
 被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに
 一刻も早い復興を祈念するものです。