名刺の整理ってどうしていますか?

  • 2011/10/29(土) 18:35:35


その昔、名刺整理の方法論で先達に言われたのは

「貰った順にフォルダに入れる(笑)」
えっ?業種とか会社別とかに分けないんですか?と当然聞きました

ら、仕事とか行事で遡って考えれば・・・あぁあの頃に会ったから・・・
で順番に入ってさえ居れば殆ど該当者の名刺は検索できるって断言されました。
なるほど、会社勤めで住所不定土木作業員の親方側に居た頃は
現場は1つでほぼ最初から完成まで付き合って
一つづづ片付けて行くのでその方法で十分でした。

しかし、今は仕事は複数同時に動いてますし
会議でお会いした方など貰う名刺も多くなっています。
数冊の名刺フォルダーに業務、会社・・・と分けて整理していましたが、

覚えでこの会社はこのページとかしていると
あっちにもこっちにもファイルしてある事に気付いたりするんですね


   名刺管理ソフトを買ってみた。

続きを読む

一揆に依頼が集中すると

  • 2011/02/18(金) 19:09:40

あぁ〜ご無沙汰になってしまった店主です。
毎日とは云わないまでも定期的に更新しようと考えていましたが、・・・

 工事の積算依頼が入って来ました。
 有難うございます。マズはコレが無いと仕事が始まりません。
 んが、今回は同時に3件。
 締め切りと言うか提出期限もほぼ同じ・・・あらららぁ〜

続きを読む

衛生設備設計の図面を書いてます

  • 2010/05/19(水) 20:07:23

雨ですねぇ〜
判ってます。雨も降ら無きゃ作物も育たないし、自分達の飲む水も無くなっちゃいます。でも、雨が降ると作業が滞る事が多いので店主はちょっと憂鬱です。


だからって訳ではなく、実は期限が迫って来て設備設計の図面を書いて居ります
建物の形が決まり、衛生器具などのご希望を聞いて必要な給排水配管を図面に表して行きます。




竪配管を通す為のPS(パイプシャフト)の位置や
器具や配管の納まりを設計士さんと詰めて行く事も重要です。

今回は一般の建築ですから配管は隠蔽し
使用者は普段、設備装置を意識しないような仕上がりで
衛生器具などの使い勝手も不具合無く完成する事を念頭に
図面を仕上げていきます。


  さっ、もう少し作業しよう。

調査報告書

  • 2009/02/04(水) 17:59:23

漏水調査報告書並びに修繕工事お見積もり
あららっ、なんだか最近は漏水修理ばかりしてるのかしら?

その施設の管理人さんからの依頼ですが、それなりに経費も掛かる内容になってきたので、親会社の管理部から直接報告書を送るようにと指示いただきました。




続きを読む

電子入札その2

  • 2008/02/04(月) 18:52:01

カードリーダー


 仕切りなおして今日月曜日
 金曜の轍を踏まぬように
 「保存」と言うボタンを見つけてコマめに記憶
 しかし、ちょっと長く掛かっていたら
 今度は"タイムオーバー"ってサーバーとの通信が切れ
 又もやデータが無くなりそうに・・・・(汗)

  昼食時に掛かってしまいましたが
  保存と送信、そして戻って訂正のように
  通信も継続しつつ、・・・・・

      ・・・・・・・出来ましたぁ

 まぁ、これはお願いした処ですから
 次には許可が下りると・・・・次は本番


   以前、土木建築の監督と話をしておりましたが
   こりゃあ〜、これ専用のPCを置いた方が良さそうです
   しかし、辞書やお気に入り、メールアドレスなど
   再構築するのも手間だなぁ〜  と思うのです