完成お疲れ様会

  • 2012/04/06(金) 17:13:27

園舎改築工事もほぼ完成。---拙舎は終わっていますが、外構工事などあと少し残ってます。なんせ、2トンダンプがかろうじて入れる寺院の山門が唯一の搬入路なので工事前にはその山門を丁寧に解体撤去、工事竣工後に解体した山門の復旧と云う難工事---工事関係者で完成のご苦労さん会がありました。
 工期もなく、園の行事にも支障の無いように協力し合っての工事ですから他業種の職人にも連帯感が一杯です。そんな苦労もお施主様に「ご苦労様でした」と言って頂ければ過ぎてしまった笑い話として酒宴には肴にもなります。


完成外観


 写真は新築の園舎。真ん中の松の木は写真の構図的にはちょっと邪魔ですが、その昔に雷がこの松に落ちて寺院を守ったと云われている大事な木です。今回の工事でも搬入路の真ん中ですが、監督が「残しましょう」と切りませんでした。きっと、これからもここの守り神でしょう(寺院に神は変だね(笑))

卒園式には

  • 2012/03/23(金) 15:45:24

今年度も終盤ですね  息切れしそうです(笑)
さて、保育園の改築工事も完了間近です。

 工事中は通路や運動場を工事作業に占拠されて
 狭い思いをして来た園児。
 特に卒園する園児たちには卒園式ぐらいは
 使って貰おうと監督以下頑張りました。

保育室

    ここは保育室
    なに? はい、ここには床暖房システムが設置してあります。
    ガス温水循環式です。
    検査中稼動させていましたが、暖かで他の部屋に行きたくなくなります

  その他は・・・・

続きを読む

すっかりご無沙汰です

  • 2012/03/14(水) 15:31:20

年度末に入って最後の追い込み状態で
すっかり、ご無沙汰でした。

 三寒四温とか申しますが、暖かいのが好きな店主は春が待ち遠しいです

さて、お蔭様で完了検査を受けて
一つづつ引渡しております。ヘッダー

ん?なんぢゃこれ?
って画像ですが、まぁ殆ど隠蔽してしまう業務なので・・・

続きを読む

児童クラブ完成

  • 2012/01/25(水) 17:56:36

1月末完成引渡しの児童クラブの間接検査がありました。

男子便所

社内検査
設計管理者検査
完成(施主)検査と検査が続き小さな指摘事項がありましたが
無事に検査終了です。

 年末から年度末にかけては
 どうしても公共事業関連の仕事が立て込んで来て
 バタバタして居りますが、一つづつこなしていきます。

完成検査

  • 2011/08/03(水) 18:34:10

隣町の田園地域に郊外レストランが完成しました。
先日はオーナーの検査もあり、
引渡しも近いので間も無くオープンでしょう

デザイン、意匠を建物ばかりで無く
家具や食器、クロスまでも拘った設計が実を結んで
爽やかな雰囲気のお店になっています。

 弊社は水回りを担当しました
 

続きを読む